coverartの集めかた(2) Amazon篇

Amazon.co.jpで探す

Amazon.co.jpは國内最大のネット通販サイトっぽいです。實店舖に置いてあるCDは、だいたいここにもあると思って差し支へありません。Amazonの特徴のひとつとして、ユーザ同士が情報を共有できるやうな仕組作りがなされてゐることがあります。「カスタマーレビュー」はその最たるものですが、この一環として「カスタマー画像(イメージ)」として商品畫像も多數アップロードされてゐます。

むかしはAmazon.co.jpはCDの商品畫像としてうんちみたいな解像度な上にスキャン品質の激しく荒い畫像しか掲載してゐませんでした。しかし、2007年頃からカスタマー畫像として高解像度・高品質な畫像がアップロードされ始め、昨年頃よりAmazon.co.jp側でも一部の商品で高解像度の畫像をアップロードし始めたため、現在では賣れ筋のCDのcoverartは選りどりみどりで、自分の好みにあったものを取捨選擇する必要すらあります。

畫像が一枚だけの場合


こんな感じの見た目です。畫面左に一枚だけ畫像が表示されてゐます。この場合は選ぶ必要がありません。廓大表示して、さくっと畫像を保存できます。


いまコピーしたURIhttp://ec3.images-amazon.com/images/I/61tNSYP0UnL._SS500_.jpgといふ形式になってゐるはずなので、少し削ってhttp://ec3.images-amazon.com/images/I/61tNSYP0UnL.jpgを開きます。また、廓大表示しなくとも商品ページ左側の畫像のURIhttp://ec3.images-amazon.com/images/I/61tNSYP0UnL._SL500_AA240_.jpgのやうな形式になってゐますので、_SL500_AA240_.を削ってやれば同じURIが得られます。


この手順でURIを加工して畫像を取得するのには理由があります。さきほどのURIから削ったURI_SS500_.は「縱横500pxの正方形に加工する」ための命令で、正方形ではない畫像は左右上下を空白で埋められます。これを怠ると、上下左右に額縁の付いた畫像を保存する羽目になります。

例示に使用した畫像は非常にわかりにくいのですが、ピクセル數が498x500なので、上下に1ピクセルづつの空白が補はれてゐます。……正直なところこの解像度で兩端の1ピクセルはかなりどうでも良いのですが、例へばウルトラアニメユーロビートシリーズ メカMAX。うっかり廓大表示してみると、ちっさい畫像にでっかい額縁が……。

カスタマー畫像がある場合


「カスタマー画像(イメージ)」はユーザがスキャンしてアップロードされた画像です。概して解像度が高めで、色調補整を掛けてゐるものもあります。


カスタマー画像ページでは畫像を切り換へて選べるやうになってゐるのでよく吟味してください。

以前はカスタマー画像があればこの中から選べば十分だったのですが、現在ではAmazon.co.jpも最初からなかなか良い解像度/画質のcoverartを用意してゐますので、それを含めて比較する必要があります。(全ての畫像をよく比較して吟味する必要がある例→Re.FIRE!!)

個人的な基準としては「全體がはっきりしてゐるか」「過剩な壓縮で色がぼやけてゐないか」「傾いてゐないか、歪んでゐないか」「色調が自分のイメージと合ってゐるか」「畫像の端が缺損してゐないか」などを念頭に置いて選んでゐます。

カスタマー画像はたいてい額縁はありませんので、そのまま右クリック→保存でOKです。ただし、カスタマー画像は形式がPNG(*.png)である場合があるので、WindowsMediaPlayerを使用する場合はJPEGに變換する必要があります(せっかくなので、これは後日記事を書きます)。foobar2000のみを使用してディジタルオーディオプレイヤーには轉送しないぜ、といふ場合は特にすることはありません。

「拡大」と表示されてゐる場合


この場合だけは注意が必要です。廓大表示しても畫像は取得できません。商品ページから直接右クリックして画像のURIをコピーしてから保存してください。