ぼくのかんがへた初音ミク最強電波20曲(前篇)

しばらく前にASCII.jp:大人が聞くべき「初音ミク」最強20曲といふ記事があったけど、これって最強…なの……?いや、良い曲揃ひってことはまったく否定しないんだよ。でもなんか足んない。

さうだね、電波が足んない。具体的には前述の記事は音樂的趣味に傾きすぎてて、音樂の智識がない僕にはいまいち乘りきれない

だから理窟拔きで樂しめる、時に電子ドラッグな電波曲を紹介してみるよ! ただし、全部がさうだといふことではないけれど、世間でいふところの電波ソング/萌えソング、具体的にはKOTOKOだとか桃井はるこMOSAIC.WAVなんかが生理的に嫌だってひとには向いてないからバックした方が身のため。

あ、タイトルは「初音ミク」にしたけど、VOCALOID全般のオリジナル曲を扱ふので念のため。

続きも書いたよ! ぼくのかんがへた初音ミク最強電波20曲(前篇)

1. shooting star replica -miku ver- / PtPd

初っ端は電波強度弱めかつ癖になる、ポップでエレクトロな(よくわかってない)かはいいミクノポップ。女の子な歌詞にきらきらした音がマッチして実に癖になる。とても赤卵が作ったとは思へない綺麗な曲。

D

……でもこっちは「きれいな」ヴァージョンなのであって、飽くまで分家筋。「本家」の方は自分で確認してみてね、ってことで。こっちの方が好きなんだけどさ。


2.りんりんみかん / 斑石うにも(すくみずP)


二曲めには病氣レヴェルにペドフィリア氣味な電波曲を紹介。

狙ひすぎな歌詞と「すくみず」なリンPV、そして電波性の高い歌詞が非常にマッチして僕らを中毒に誘ふ。初期にこの曲にはまってしまったがために、しばらくロードローラーリンを受け入れられなかったほど。

D

なほ作者のすくみずPはこの作品のあと一年以上音沙汰がなかったのだけれど、今年の5月に短いながらも新作が發表されてゐるので、今後の活躍(ペドフィル的な意味で)が待たれる。


3. バンバンブー☆ / ラヴリーP

曲名に見えるやうにパロディ要素のある曲でこそあるが、それよりも強くラヴリーPの不思議な魅力が表現されてゐる。「元気の出るミク曲」タグにも表現されてゐるとほり、テンポの良いリズムを面白い歌詞の相乘でとても樂しい曲に仕上ってゐる。

D

4. 恋色病棟 / OSTER project(ふたなりP)


曲の可愛さで定評のある一曲。ボカロ界隈でも最高峰に近いふたなりPのミク調教技術を堪能あれ。さらには絵に定評のある友人(Yおじさん)のイラストとうp主出演による自作PVもたまらない。ちなみに、アイツ=俺*1

D

5. プリティパンティ☆悪マリン / ゆにめもP + ぶっちぎりP

再びテンポの良い電波曲ではあるけれど、曲名ほどには病的ではないし、エロバカ系の電波ソングでもない。むしろ、フレーズの語呂の良さのためだけに付けられた曲名だと思って差し支へない。

D

6. 魔法少女ラジカルペイント / cosMo(暴走P)

暴走Pの曲を紹介するにはいろいろ小難しいことを考へねばならなかったり、連作を通して視なければ理解しにくかったりするのだけれど、この曲はほとんど何も考へなくても樂しめる。

その氣輕に樂しめるのがラジカルペイントの魅力でもあるのだけれど、ほかのVOCALOIDオリジナル曲を知ってから聽くと歌詞と音樂とで3倍は樂しめるやうになる。ちなみに、そのタイトルさへOSTERのオリジナル曲のパロディである。

D

個人的な見解としては、この曲は「園庭想空の女少」と表裏の關係にあると感じてゐる。


7. みくみく菌にご注意♪ / はやや

本日最後の紹介曲はボカロブーム初期に重篤なパンデみっくを引きおこした*2この名曲。

D

続きも書いたよ! ぼくのかんがへた初音ミク最強電波20曲(前篇)

*1:ただのねただよ! ニコニコで「オレオレ動画」でタグ檢索すべきではないかな!

*2:ただし、「パンデみっく」なることばが生まれたのは「初音ミク Project DIVE」以降。